社会福祉法人 復泉会 ロゴ

今日から6月


早いもので今日から6月。2026年も5か月が過ぎてしまいました。 
社会体験1泊旅行明けの先週は、「健康診断」「衛生講習会」が行われました。
更に「避難訓練」も実施するという、盛沢山の内容の1週間でした。


「真剣に訓練が出来ない人は、現実の災害時に避難も出来ません。」と言う職員の言葉に仲間たちも理解を深めてくれていると思います。(画像は駐車場へ避難し、点呼・確認の様子です。)

「衛生講習会」では、基本的な手洗いを実際に行いながら、衛生意識の重要性を定期的に確認しています。

「健康診断」の後は、映画鑑賞会。その後「工賃支給日(給料日)」なので、仲間に施設長から一人一人に手渡ししました。今回は4月に入所した新しい仲間は初めて工賃を受け取る「初給料日」でした。人生1度しかない「初月給」は何に使うのでしょうか? こっそり聞いてみたところ「プレイステーション5を買うために貯める。」と言っていました。目標があるのは良い事です。達成できる日が楽しみです。


聖隷クリストファー高校ボランティア部の皆さんが、KuRuMiXへご来店下さいました。
KuRuMiXのジュースを学園祭で販売するため、製品の選定を行うために「試飲」をして頂きました。
3種類の飲料を生徒さんたちが選び、学園祭で販売予定です。
学園祭へお出掛けの際はボランティア部さんのブースにてお買い求め下さい。

私事ですが「健康診断」では腹廻り約4cm減少していました。
運動の成果だろうかとニンマリとしてしまいました。

そんな1週間の終わりの金曜日の夜、久しぶりにウイスキーを嗜みました。
「オーヘントッシャ シングルモルト12年」。とても軽い味わいのモルトウイスキーです。
1週間を振り返りながら、6月も楽しみながら頑張ろうと思う月曜日の人でした。
?Gg[???ubN}[N??

静岡 浜松
社会福祉法人 復泉会
053-420-1556
8:30~17:30 土日を除く